SSブログ

メトロノームについて [音楽関連記事]

スポンサードリンク




こんにちは!ににぱぱです!

今回も前回からの続き、ギターの練習方法になります。

みなさんはギターの練習の際にメトロノームを使ってますでしょうか?

自分で言うのもなんですが、私はリズム感が良い方ではないと思っているので、
何の指針もなくただ弾いているだけだとリズムが走ったり、もたったりと
めちゃくちゃになる方だと思っています。

なので、基礎練習では必ずメトロノームを使うようにしています。

メトロノームといってもいろいろ種類がありますが、私が愛用しているのは
電子タイプの安いものです。

安いものでも十分役に立ちますよ。

で、練習している時の絵柄は非常に地味になりますが、クロマチック運指等の
基本運指トレーニングでメトロノームの電子音を聞いてテンポを守りながら
指の動きが安定するまでひたすら同じことを繰り返すといった感じです。

テンポはちょっと遅めにして正確さを重視してやるようにしています。

好きなアーティストの曲を早く弾きたいというストレスも溜まってきますが、
私としては、音楽をやる以上はリズム感強化のトレーニングは避けて通れない
ものと考えていますので、曲をコピーしたいという誘惑にもかなり襲われますが、
何とか頑張って基礎練習をしています。

私見ではありますが、この練習方法は結構集中力が必要で、
練習するに渡ってメンタル的な部分も重要になると思います。

例えば、「観たいテレビ番組があったんだ。」とか「おなか減ったな。」とか余計な
ことを考えてしまうと集中力を欠いてしまい、途端にリズムが乱れるというような
状況になったりします。

なので、私は気になってしまうことがある場合は、リズムトレーニングを始める前に
極力済ませておくようにしています。

自分的に気が散り易い性格ということもあるので、いろいろと試行錯誤しながら
日々の練習を頑張っています。

今までギターのことを偉そうにいろいろ書いてきましたが、別に今更プロを目指
して練習に勤しんでいるわけではなく、折角ギターを買ったんだし、どうせやるか
らにはちゃんと練習したいという思いからです。

ですので、ギターを弾かれる方はみんなで切磋琢磨し、一緒に上達していければ
うれしいなと思っています。では今日はここまでになります。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!ではまた明日!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ににぱぱの最近気になる話題

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。