SSブログ

痩せホルモンって知ってますか? [健康・美容関連記事]

スポンサードリンク




こんにちは!ににぱぱです!

今日はまたダイエットネタで記事を書いてみたいと思います。
自分的にですが、最近妙に食べ物が美味しく感じてしまって、
ついつい食べ過ぎてしまう傾向が多くなってしまっています。
(今に始まったことではないか・・)

ちょっと極端かもしれませんが、
とにかく口寂しいというか、
何かしら食べていたいというような感覚があります。

なので、スーパーとかに買い物に行くと、
お菓子とか何だが余計な食べ物をついつい買ってしまうという、
家庭の財政的にも影響を与えそうな無駄遣いを
してしまっている感じです。

では、前置きはここまでとして、
本題に入ろうかと思います。

本日のお題は「痩せホルモン」です。
ちょっと聞きなれない言葉かもしれませんが、
ダイエットには重要なワードになると思います。

覚えていらっしゃる方もいるかと思いますが、
昨年にサバ缶ダイエットというのが一時流行しましたよね。
なんでもサバ缶を食べると、
痩せホルモンというホルモンの分泌が活発になり、
結果的に痩せられるんだ!というダイエット法でしたが、
皆さんの中にも食べるだけで痩せられるならって感じで、
このダイエット法を試された方もいらっしゃるのではないでしょうかね。

最近では当時ほど話題にはなっていない感じですが、
知らない方のために改めて紹介したいと思います。
(ご存知の方は復習ということで・・)

先ずは、痩せホルモンとはなんぞや?
というところから説明します。
通称痩せホルモンというのは、「GLP-1」と言って
消化管ホルモンで消化管に入った炭水化物を認識して
分泌されるホルモンのことです。

このGLP-1は、インスリンの分泌を促すだけでなく、
血糖値を上げるホルモンの分泌を抑制して、
血糖値の上昇を抑える働きをします。
血糖値が急上昇しなければ、
逆に急降下することもないそうです。

血糖値が安定することで食べた物が脂肪として蓄積されるのを
防ぐ効果があるとのこと。
この他に、食べた物を胃からゆっくり排出させる作用や、
満腹中枢を刺激して食欲を抑える効果もあるそうです。
次に腸を刺激して痩せホルモンを出す食べ物を2つご紹介します。

一つ目は食物繊維です。
GLP-1を分泌するのは、
小腸から大腸にかけて存在するL細胞という細胞で、
そこを刺激することで痩せホルモンが分泌されやすくなるそうです。
食物繊維は、大腸に入ると腸内細菌によって分解され、
L細胞を刺激して痩せホルモンの分泌を促進してくれるそうです。

二つ目はEPA(エイコサペンタエン酸)です。
サバやイワシなどの魚介類に含まれる成分で、
食物繊維と同じように痩せホルモンの分泌を
促進する効果があるそうです。
L細胞には、EPAの受容体があって、
L細胞にEPAが入ると痩せホルモンが分泌されるそうです。

ここで食物繊維とEPAの多い食べ物をご紹介します。

食物繊維の多い食べ物(100g中)

1位 きくらげ(乾) 57.4g
2位 ひじき(乾) 43.3g
3位 昆布(乾) 37.1g
4位 海苔(乾) 36g
5位 インゲンマメ(ゆで) 13.3g
6位 おから 11.5g
7位 大麦 9.6g
8位 オートミール 9.4g
9位 納豆 6.7g
10位 モロヘイヤ 5.9g

EPAの多い食べ物(魚) 
※下記数値は製造メーカーにより異なるのであくまで参考値です。

1位 サバ水煮缶 2370mg
2位 いくら 1613mg
3位 マグロ(トロ) 1450mg
4位 イワシ 1171mg
5位 ハマチ 984g
6位 イワシ水煮缶 949g
7位 ブリ 940mg
8位 秋刀魚 885mg
9位 ニシン 874mg
10位 鰻 587mg

最後に食物繊維及びEPAの取り入れ方(食べ方)をご紹介します。

食物繊維は、1日20gを目安に摂ると良いそうです。
EPAは、サバ缶やイワシ缶などの摂りやすい食品がありますから、
1日1缶を目安に食べると良いようです。
痩せホルモンを早めに分泌させて満腹中枢を刺激するためにも、
食物繊維やEPAを含む食べ物から食べるようにすると効果的です。

最後になりますが、食べるだけで痩せホルモンが分泌され、
それにより痩せれるなんて、本当に魅力的だと思います。
やり方は食物繊維、EPAを摂取するだけの簡単な方法ですので、
是非トライしてみてくださいね!

本日は以上になります。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ににぱぱの最近気になる話題

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。