SSブログ

沢村賞って何?沢村賞の7項目の選考基準とは? [スポーツ関連記事]

スポンサードリンク




こんにちは!ににぱぱです!

日本シリーズ真っ只中、今年の沢村賞が発表されました!
結果はファンの皆さんの想定通り、楽天の田中将大投手でしたね!
今季シーズン中の活躍を見れば、疑う余地もありませんね!

何と言っても無敗ですからね。

今年のレギュラーシーズン最終成績は、28試合に登板し、
24勝0敗1セーブ、防御率1.27。

いくら投手一人では勝てないとはいってもこの成績は
ホントに凄い記録ですよ!

勝率10割って過去に見たことないですよ!

選考委員の方々も今年の選定は楽だったのではないでしょうか。

ところで、この沢村賞ってどのような賞かご存じの方って
いらっしゃいますかね?

私自身あまり詳しく知らなかったのでちょっと参考までに
調べてみました。

こういった知識は知らないよりも知っていた方が楽しめたり
しますからねー!

それでこの賞は、プロ野球において、そのシーズンに
最も活躍した投手に贈られる賞で、
巨人軍の故沢村栄治投手の栄誉と功績を称えて
昭和22年に制定された賞です。

沢村投手とは、戦前のプロ野球黎明期(れいめいき:野球が
プロとして始まろうとしていた時期)において豪速球投手として
名を馳せた伝説の大投手です。

話を戻しますと、何んとこの賞ですが、当初はセリーグの投手のみが
対象だったようです。(現在はパリーグの選手も対象になっています。)

選考対象の投手は、その年における先発完投型の投手で、
選考基準としては以下の7項目となります。

登板試合数 - 25試合以上
完投試合数 - 10試合以上
勝利数 - 15勝以上
勝率 - 6割以上
投球回数 - 200イニング以上
奪三振 - 150個以上
防御率 - 2.50以下

今年、沢村賞をとった田中投手は、完投数が基準に達して
いなかったようですが、プロ野球記録を更新する開幕24連勝を
マークしたことと、勝率10割というすさまじい成績が高く評価
されたようです。

尚、今年選考基準の全項目を満たしていた投手が一人だけいました。

それはオリックスの金子千尋投手です。

もう今年は運が悪かったとしか言いようがありません。
金子投手もホントにすばらしい投手ですので、
来季も今季同様の活躍して頂き、是非沢村賞を獲って欲しいですね!

ちなみに今年の金子投手のように選考基準の全項目を満たして
おきながら受賞を逃してしまった投手が過去にあと2人います。

1人目は江川投手、2人目はダルビッシュ投手です。
尚、ダルビッシュ投手は2回あります。

それから田中投手は今回で2回目の受賞となりますが、
この沢村賞の個人による最多選出回数は3回なので、
あと1回獲ればこれに並ぶという訳です。

過去に最多選出回数3回を記録した投手は、杉下茂投手、
金田正一投手、村山実投手、斎藤雅樹投手の4人。

この偉大な投手たちに追いつくまであと1回。

記録づくめの田中投手、この記録も塗り替えて欲しいですね!

今回は以上になります。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ににぱぱの最近気になる話題

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。