SSブログ

猫背が健康に及ぼす影響と猫背を治す方法は? [健康・美容関連記事]

スポンサードリンク




こんにちは!ににぱぱです!

今日は健康に関する話題を取り上げてみます。

みなさんの中で普段から自分の健康についていろいろと
考えた生活を送っている方っていますでしょうか?

私はここ最近、気になりだして、普段から極力歩くようにしたり、
食生活に気をつけるようにしたりするようになりました。

でも、たったこれだけでも続けるのって結構大変で、
気を抜いたらあっという間に手抜きしそうで、
自分自身の気持ちといつも戦っている感じです・・。

そんな中で健康に関して、ちょっと気になるニュースを見つけた
ので紹介したいと思います。

それは猫背です。

多くの方が該当するのではないかと思います。

長時間同じ姿勢でパソコンやスマートフォンを使用する人が
増加傾向にあることも影響しているんだと思うんですが、
猫背って結構自覚している人も多いと思いますし、
意識していれば気を付けることも出来るんですが、
何かに夢中になっている時とか無意識の状態になったりすると、
結局猫背になっちゃってたりしてますよね。

癖で。

それでこの猫背なんですが、
実は改善せずに放置したままにしておくと精神的、
健康的に悪影響を及ぼすようです。

どんな影響かというと、


(1)外見が老けて見えてしまう

これは、猫背の方を客観的に見て実年齢より老けて見えるか
どうかをアンケート調査した結果のようですが、
91%の方が「老けてみえると感じる」と回答したようです。

更には猫背による実年齢と見た目年齢の差についての質問では、
「4歳~6歳」と答えた人が66.7%と最も多かったようです。

ただ単に猫背でいるだけで、見た目年齢が4歳~6歳もアップして
見えてしまうようです。


(2)プチうつ気分を引き起こす

猫背はプチうつ気分の原因にもなるとの研究結果が
米サンフランシスコ州立大学で行われた研究により
分かったそうです。

どういった研究かというと、
学生たちに様々な姿勢で廊下を歩いてもらったようです。

すると猫背で歩いた学生は、スキップして歩いた学生より
も気分が落ち込んだり、意欲が低下したりしやすいといった
現象が見られたそうです。

確かに気分が落ち込むと、うつむいちゃったりして
自然と猫背になってますよね。

ということは、落ち込んでいる時にこそ姿勢を正すようにする
ということがプチうつ気分を防止するために重要であるという
ことになりますね。


(3)仕事に悪影響を及ぼす

猫背ってデスクワークをされている方にも結構多いですよね。
仕事している時に猫背の人って、
傍から見てやる気が感じられないように見えてたりして
印象が悪く映りませんか。

更には、猫背は肩こりや腰痛の原因にもなりますので、
仕事上デメリットしかもたらしません。


(4)トイレが近くなる

猫背の状態でずっと座っていると、内臓が圧迫されることで
トイレが近くなることもあるとのことです。

仕事中に何度もトイレに立ってしまうなど、
頻尿等を感じている方は、ご自身の姿勢に問題がないか
一度見直して見るのも良いと思いますよ。


(5)ダイエットに悪影響を及ぼす

猫背で内臓が圧迫されると、
ぽっこりお腹になることもあるようです。

いくら頑張ってダイエットしていても、
姿勢が悪いといつまでもお腹がへこまずに
見た目が太って見えてしまいますよ。


(6)ストレスに弱くなる

米ハーバード大学で男性を対象に実施された研究で、
猫背の人はストレスに対する耐性を高める働きがある
男性ホルモン(テストステロン)の量が少なくなり、
ストレスホルモンと言われているコルチゾールという
ホルモンが増加する傾向にあることが分かったようです。

つまり猫背でいるとストレスに対する耐性がどんどん
弱まってしまうようです。


ざっと説明しましたが、
猫背の怖さをご理解頂けたのではないでしょうか。

たかだか猫背だけでこれほどの悪影響がもたらされるとは
ホント恐ろしいですよね。

今からでも遅くはないので、
自分自身が猫背だと自覚されている方は、
今日からでも背筋を伸ばして姿勢を正すよう
心がけるようにしましょう!

それで効果的と思うのが、私 の奥さんも実践しているのですが、
猫背矯正ベルトの着用です。

猫背矯正ベルトをつけると肩こりとかも無くなって良い感じだ
と言ってます。

家で使っているのは3千円くらいのゴムベルトで、
上体を締め上げるようなタイプなのですが、
「猫背矯正ベルト」で検索してもらうといろいろな種類のベルトが
表示されると思いますので、一度閲覧してみて下さい。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ににぱぱの最近気になる話題

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。