SSブログ

流行語大賞 賞をとるような言葉の力は凄いです! [雑学関連記事]

スポンサードリンク




こんにちは!ににぱぱです!

昨日11月22日はいい夫婦の日でしたね!

みなさんの中には夫婦水入らずで、
ちょっと豪華な外食なんか楽しまれた方もいるんじゃないでしょうかね。

そんな方々がうらやましいーっ!!

それで私はというと、
昨日は21時頃まで残業だったので、
我が家は別々での夕食でした。

ちなみに私はコンビニで軽く済ませた感じです。

まあ、暫くは仕事が忙しいので、
ちょっと先の話になってしまいますが、
年末にでも機会を作って美味しいものを食べに行けたらいいなと
思っています!

さて本日の話題は、
2013年度の新語・流行語大賞についてになります。

ちょっと時間がたってしまいましたが、
去る11月20日に今年話題になったフレーズや
言葉を選出する「2013ユーキャン新語・流行語大賞」
のノミネート50語が発表されました。

新語・流行語大賞という賞は、
1年間の間に広く大衆の目や耳、
口を賑わせた言葉から選出されるようです。

何やら今年は新語・流行語の豊作年とのことです。

NHK連続テレビ、小説「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」や、
凄い高視聴率を記録したTBS系連続ドラマ「半沢直樹」からは「倍返し」、
2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックの
招致プレゼンターを務めた滝川クリステルさんの「お・も・て・な・し」、
千葉県船橋市の完全非公認キャラクター「ふなっしー」、
サッカーワールドカップ出場決定時に有名になった「DJポリス」など、
確かに豊作を思わせるような言葉たちがノミネートされています。

それで、大賞とトップ10は、12月2日に発表されるようですので、
結果が楽しみですね!尚、ノミネート全50語は以下になります。

PM2.5/NISA(ニーサ)/母さん助けて詐欺/
弾丸登山/美文字/DJポリス/ななつ星/
パズドラ/ビッグデータ/SNEP(スネップ)/
ヘイトスピーチ/さとり世代/ダークツーリズム/
ご当地電力/ご当地キャラ/こじらせ女子/富士山/
日傘男子/バカッター/激おこぷんぷん丸/
困り顔メイク/涙袋メイク/倍返し/今でしょ/
ダイオウイカ/じぇじぇじぇ/あまロス/
ビッグダディ/ハダカの美奈子/ふなっしー/
フライングゲット/マイナンバー/NSC/
アベノミクス/3本の矢/集団的自衛権/特定秘密/
汚染水/ブラック企業/限定正社員/追い出し部屋/
ナチスの手口に学んだら/ネット選挙/アホノミクス/
引いたら負け/二刀流/スポーツの底力/シライ/
お・も・て・な・し/コントロールされている

流行語大賞になった言葉たちって、
時が経っても結構忘れずにいられたりしますよね。

例えば「同情するなら金をくれ」、「夫元気で留守がいい」、
「格差社会」、「安全神話」、「オヤジギャル」、「サポーター」
などです。

どうですか?今でも使ったり、
フレーズとして覚えていたりしませんか?
中には今でも会話の流れで、
それらの単語を今でも使っていたりする言葉もありますからね。

やはり賞をとるようなインパクトのある言葉の力って、
時間が経っても凄いんだなと思いました。

12月2日の結果発表がどうなるか、
私は今から楽しみにしています!

本日は以上になります。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ににぱぱの最近気になる話題

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。