SSブログ

今年は台風の当たり年! [お役立ち情報記事]

スポンサードリンク




こんにちは!ににぱぱです!

私は関東地方に住んでいるのですが、現在は風雨がかなり強い状況です。

今回の台風26号はかなり勢力の大きな台風のようで、
私のところも今しばらくは注意が必要なようです。

現在、通勤・通学の途中の方はくれぐれも無理をされないよう十分注意して下さいね。

また今後台風の進路にあたる方もあっという間に風雨が強くなったりしますので
十分な用心をして下さいね。

この台風ですが、ニュース報道で10年に一度の大型台風で最大瞬間風速
60m/sといっていました。

昭和9年9月21日にものすごい災害となった室戸台風と同じ規模だそうです。
死者・行方不明者3036人、建物493897棟もの甚大な被害をもたらした台風と
同規模だとすると、本当に厳重な警戒が必要です。

結局のところ自分の身は自分自身で守るしかないので、油断することなく災害に
備えましょう。

家は雨戸やシャッターを閉めるようにして、雨戸やシャッターが無い場合にはカーテンを
閉めて窓ガラスが割れた際のガラスの飛び散り防止対策にすると良いようです。

また、停電も想定されますので、懐中電灯やラジオを準備しておきましょう。

それから何んと言っても山、海、川沿いにお住まいの方は早めの避難をお願いします。

さて、最大瞬間風速60m/sってどのくらいの強さなのかということで、ちょっと調べて
みました。

時速に換算すると、なんと約216km/h!

新幹線と同じくらいの速度です。人間は立っていられませんよね。
間違いなくふっ飛ばされます。

なので今回の台風はいつも以上に注意が必要ということが分かると思います。

このように分かりやすい数字に計算しなおすと結構理解しやすいことも多いです。

事前に被害を減らせることが出来るならばそれにこしたことはないと思います
ので、ニュース報道等を大げさだととらえずに、不測の事態に備えて早め早めの
行動をとられることを切に願っております。

事態が悪化してからでは遅いので、避難場所が既に設定されている場所に
お住まいの方は、念のため避難勧告が出る前に避難所の方に避難して
おいて下さい。

避難所への避難がもし無理な場合は、なるべく高い建物に避難することが推奨
されていますので、ご親戚や友人でなるべく高い建物に住まれているお宅に避難
させてもらう等の動きをとって下さい。

強風の中を避難される場合は飛来物にも十分注意して下さいね。

では今日はここまでになります。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!ではまた明日!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ににぱぱの最近気になる話題

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。