SSブログ

年間の流星群リストをまとめてみました! [雑学関連記事]

スポンサードリンク




こんにちは!ににぱぱです!

今話題の流星群と言えば、そう、オリオン座流星群ですね。

今週の月曜日10月21日が極大日だったようですが、
みなさんの中でも大勢の方が見られたことと思います。

私の地域ではちょうど極大日が天気が悪く、
残念ながら見えませんでした。

今週はほとんど天気が悪く、期待出来そうもありませんね。

さて、この流星群ですが、オリオン座以外にも
年間通していろいろ見れるようですよ!

中でも毎年ほぼ安定して多くの流星が出現するのが、
「しぶんぎ座流星群」、「ペルセウス座流星群」、
「ふたご座流星群」で、これらを「三大流星群」と呼ぶようです。

そこで今回はいろいろな流星群の出現期間と極大日をご紹介
したいと思いますので、良かったら参考にしてみて下さいね!

ではまいります。

1.しぶんぎ座流星群
  流星出現期間:1月1日~1月7日
  極大日:1月4日頃

2.4月こと座流星群
  流星出現期間:4月15日~4月25日
  極大日:4月22日頃

3.みずがめ座η(イータ)流星群
  流星出現期間:4月25日~5月17日
  極大日:5月6日頃

4.やぎ座α(アルファ)流星群
  流星出現期間:7月3日~8月15日
  極大日:7月29日頃

5.みずがめ座δ(デルタ)南流星群
  流星出現期間:7月12日~8月19日
  極大日:7月27日頃

6.ペルセウス座流星群
  流星出現期間:7月17日~8月24日
  極大日:8月13日頃

7.はくちょう座κ(カッパ)流星群
  流星出現期間:8月3日~8月25日
  極大日:8月20日頃

8.10月りゅう座流星群(ジャコビニ流星群)
  流星出現期間:10月6日~10月10日
  極大日:10月8日頃

9.オリオン座流星群
  流星出現期間:10月2日~10月30日
  極大日:10月21日頃

10.おうし座南流星群
   流星出現期間:10月15日~11月30日
   極大日:11月5日頃

11.おうし座北流星群
   流星出現期間:10月15日~11月30日
   極大日:11月12日頃

12.しし座流星群
   流星出現期間:11月10日~11月25日
   極大日:11月18日頃

13.ふたご座流星群
   流星出現期間:12月5日~12月20日
   極大日:12月14日頃

14.こぐま座β(ベータ)流星群
   流星出現期間:12月17日~12月25日
   極大日:12月22日頃

流星が見える時間帯は、日付が変わってから
明け方(0時~夜明け前)の間でなるべく長い時間
見ているのが良いようです。

また、見える方角は、「○×座の方向」とか「○×の方位」という
決め打ちではなく、寝転がって上を向いて視界を広くして
空全体を眺めるというのが良い観察のし方のようです。

尚、上記の出現期間は一般的な情報となります。
この期間なら必ず流星が見られるということではなく、
非常に数が少ない時期も含まれます。

また、極大日についても一般的な情報となります。

年によって前後1日程度ずれたりしますので、
当該時期に近くなったら毎年状況を確認した方が良いです。

本記事はその為の参考用としてご利用頂けると
良いかと思います。以上になります。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ににぱぱの最近気になる話題

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。