SSブログ

コーヒーの飲み過ぎは不健康か? [健康・美容関連記事]

スポンサードリンク




こんにちは!ににぱぱです!

今日はブレイクタイムには欠かせない、
何ていう方も多いであろう、コーヒーについてのお話です。
私も仕事で10時と15時の休憩時間には、
ほぼ欠かさずコーヒーを飲んでいますし、
休日も買い物時の休憩の際に良く飲んでいます。

やはりコーヒーは息抜きには欠かせないですよね。
結構、気がつけば2杯3杯の飲んでいたなんてザラです。
はっきり言ってしまえば間違いなくカフェインの過剰摂取に
なっているのではないかと思います。

ある日常生活の意識調査などでも、
息抜き時の飲み物のランキングでもコーヒーは
トップだったようですね。

そんな誰もが愛飲しているコーヒーですが、
飲み過ぎるとどうなるのかということは心配であり、
気になることと思いますので、
今回はコーヒーを飲み過ぎるとどうなるのか、
適正な量はどんな程度か、ということをお話したいと思います。

コーヒーを飲み過
ぎて先ず心配なのが、カフェインの過剰摂取
による身体への影響です。カフェインの過剰摂取は、
やはり体に悪い影響を与えると専門家の方も指摘されています。
妊婦さんや子供さんはもとより、健康な成人男女であっても、
めまい・心拍数の増加・興奮・不安・震え・不眠症・下痢・吐き気
などといった症状が出るものと考えられているそうです。

また、カフェインは利尿作用があるばかりでなく、
排尿時に体内から流れ出るカルシウムの量を増やすという
特徴があるというのが分かっているそうです。
ということで日常的にカルシウム不足の人が、
過剰にコーヒーや市販の高カフェイン入りエナジードリンクなどを飲み続けると、
骨粗しょう症のリスクが高まるとも指摘されているそうなので注意が必要です。

また、妊婦さんの場合は、
過剰摂取により胎児の発育が妨げられてしまうという
可能性も指摘されているそうなので、
こちらも注意が必要です。

では適正量はどの程度までなのかということですが、
あくまで目安とはなりますが、約230ml程度入るマグカップで、
健康な男女ならば1日3杯まで、
妊婦さんでは1日2杯までが適正量とのことです。

カフェインの量としては、
上記マグカップ1杯で約140ミリグラム程度入っているそうなので、
健康な成人男女で約400ミリグラム、妊婦さんで約300ミリグラム程度が
1日あたりの適正なカフェインの摂取量になります。
最終的には個人差というのも出てくると思いますので、
上記の量を目安にしてコーヒーブレイクを楽しんで頂ければと思います。

本日は以上になります。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ににぱぱの最近気になる話題

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。