SSブログ

花粉症を酷くする食べ物・和らげる食べ物とは? [健康・美容関連記事]

スポンサードリンク




こんにちは!ににぱぱです!

今回は花粉症に関するお話です。
皆さんは花粉症の症状を酷くしてしまう食べ物があるのを
ご存知でしょうか?
私は全く意識していなかったし、知りませんでした。

では一体どんな食べ物がダメなのか?

ちょっと意外だったのですが、
野菜や果物に該当するものがあるそうです。
女性の方は、美肌のためにとか、ダイエットのために、
といった形で果物や野菜を積極的に摂取している方も
多いかと思います。

でもヘルシーだと言って、
普段から普通に食べている果物や野菜が、
花粉症になりやすい身体にしている場合があるんだそうです。

このニュース、私はちょっと驚きました。

気象庁の調べによると、
2050年までスギ花粉は増え続ける傾向にあるそうで、
今まで花粉症とは無縁だった人も花粉症に陥るケースが
年々増加中とのことです。

その原因としては、
食の欧米化によるものらしいです。
肉食や乳製品、小麦粉系の食事が増えていることが
原因の一つと言われているようです。
そういえば私も肉食、小麦粉系の食べ物が多いような・・。

では、主な花粉症を酷くする食べ物を具体的に見ていきます。

先ずスギ花粉症です。
スギは2月から春にかけて症状が酷くなります。
それで、スギ花粉症の症状を酷くするとして
NGな食べ物は何とトマト。
イタリアンとか色々なものに使用されますし、
好きな方も多いのではと思います。

次はシラカバ花粉症です。
シラカバは、スギが育ちにくい北海道に多い花粉症で、
時期的には4月から6月にかけて症状が酷くなります。
それで、シラカバ花粉症の症状を酷くするとしてNGな食べ物は、
りんご、桃、さくらんぼ、梨、苺、梅などバラ科の植物及びキウイ、
くるみなどです。

最後はブタクサ花粉症です。
ブタクサは、秋から冬にかけて症状が酷くなります。
それでNGな食べ物はというと、
スイカ、メロン、キュウリなどウリ科の植物です。

以上3種類の花粉の中で症状を酷くさせる食べ物って、
私的には全て大好きな食材でした。
なので、ちょっと複雑な気持ちですね。

では次は反対に花粉症の症状を緩和してくれる
食材をご紹介します。

全般的に、
肉の摂取量を減らして魚に切り替えて、
乳製品はヨーグルトや、豆乳に切り替えると良いようです。
また小麦粉系の食べ物をセーブする際には、
卵料理や洋菓子などに含まれている小麦粉にも
注意をはらう必要があります。

それから特におススメの食材を紹介します。

先ずはバナナです。
2013年に筑波大学が発表した花粉症の研究データによると、
花粉症患者がバナナを8週間毎日食べ続けたところ、
くしゃみの症状が緩和されたというデータがとれたそうです。

次にお寿司です。
DHAの入った鮮魚(サバ、アジ、イワシなど)とわさびの組み合わせが、
鼻、のどや目の粘膜の炎症を抑える効果期待出来るんだそうです。

最後にレンコンです。
レンコンに含まれるカテキンにアレルギー症状を起こす抗体の
血中濃度を下げる効果があるそうです。
埼玉医科大学の研究によると、
レンコンを9週間食べ続けたところ、
アレルギー症状を起こす抗体の血中濃度が下がったという
データがとれたとのことです。

説明は以上になりますが、
2月に入り、花粉症の方はこれからが正念場です。
花粉症体質だからといって諦めずに、
食生活の見直しでご自身の体質改善を図ってみるのも
良いのではと思いますので是非お試しください。

本日は以上になります。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ににぱぱの最近気になる話題

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。