SSブログ

スキージャンプ・竹内択選手が患っているチャーグ・ストラウス症候群について! [健康・美容関連記事]

スポンサードリンク




こんにちは。ににぱぱです。

私の住む地域では、本日の雪予報は無くなり
本当に良かったと思っています。
先日の土、日、月曜日の3日連続で除雪作業をしたため、
体中が痛いは、手のまめはつぶれるはで最悪な状況だったので、
天気予報を見て「また雪が降るのか・・」と意気消沈してしまっていたので、
降雪の予報が無くなり心からうれしく思っている次第です。
雪国にお住まいの方々の苦労が良く分かりました。
除雪作業、本当にきつかったです。
もうお腹いっぱいです。頼むからもう降らないで!

さて、盛り上がり最高潮のソチオリンピックですが、
男子ラージヒル団体、やってくれましたね!
もうここまできたらメダルの色なんて関係ないですよね。
選手全員がもう満身創痍の状態での戦いでしたから、
4人の頑張りは尊敬に値します。
銅メダル獲得、本当におめでとうございました!
しかし葛西紀明選手の流した涙に、
私も思わずもらい泣きでした。
まだまだこれからも競技を続けてもらいたいですよね。

それから更に驚いてしまったのが、
竹内択選手が難病と言われているチャーグ・ストラウス症候群
(アレルギー性肉芽腫性血管炎)という病気に
かかっていたということです。
いろいろ調べてみますと、
この病気にかかった状態でスポーツをやって大丈夫なのか?
と心配になってしまう程の病気でした。
オリンピックという舞台にたつまでは
相当なご苦労をされたんだろうということは容易に想像が出来ます。

前置きがちょっと長くなりましたが、
今日はこのチャーグ・ストラウス症候群という
病気に関する情報をまとめてみましたので、
シェアさせて頂こうかと思います。

(1)アレルギー性肉芽腫性血管炎とは

気管支喘息やアレルギー性鼻炎を有する人に、
白血球の一種である好酸球の著明な増加を伴って、
細い血管に血管障害(血管炎)を生じる病気です。
早期に治療を行うと血管炎は治癒するそうですが、
末梢神経障害が残る場合や、時々再発を来すことがある病気ですので、
注意が必要とのことです。

(2)日本における患者数

日本における年間新規患者数は、推定約100例とのことです。
医療機関を受診し治療を受けている患者数は、
年間で推定約1800例とのことです。


(3)この病気の発症者の特徴

30~60歳の範囲で好発し、
男:女 = 4:6でやや女性に多い病気とのことです。
気管支喘息やアレルギー性鼻炎を有する人に
発症する傾向があるそうです。

(4)この病気の原因

原因は不明とのことですが、
何らかのアレルギー反応によって生じると考えられているそうです。
また、ある種の薬剤により病気が誘発されることもあるとされていますが、
因果関係の証明はされていないようです。

(5)この病気の遺伝の有無

家族内発症がないことから、
遺伝的要素は少ないと考えられています。

(6)この病気の症状

気管支喘息発作、手足のしびれ(末梢性神経炎)、
出血斑(紫斑)、関節痛・筋肉痛、腹痛・消化管出血(胃・腸の潰瘍)、
体重減少、発熱などです。
時には、脳出血・脳梗塞、心筋梗塞・心外膜炎、消化管穿孔を生じることも
あるそうです。


(7)この病気の治療法

一般的にはステロイド薬で治療するそうです。
尚、一年間以上に渡り治療する必要があるそうです。
早期に治療を中止すると、再発をきたすようですので注意が必要です。
また、脳・心臓・腸に病変を有する場合は、
免疫抑制薬を併用して治療を行なうそうです。

(8)この病気の経過は

喘息発作、紫斑、末梢神経炎、筋肉・関節痛、
腹痛などの症状がみられるようですが、
適切な治療によって軽快するそうです。
但し、末梢神経炎による障害(特にしびれなどの知覚の異常)は
長く残ることが多いそうです。
また頻度は低いようですが、
一部の症例では脳出血・脳梗塞や心筋梗塞・心外膜炎、腸穿孔を生じ、
重篤となることがあるそうです。
尚、一度治癒しても、再発することがあるそうなので、
治療を中止してもしばらくは定期的な通院が必要とのことです。

説明は以上となりますが、この病気の怖さはご理解頂けたのでは
ないでしょうか。
竹内択選手が1日も早く完治されることをお祈りしております。
必ずや次のオリンピックにも出場して活躍して欲しいですね。

本日は以上になります。

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!

ではまた明日!



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ににぱぱの最近気になる話題

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。