SSブログ

あなたのピッキングスタイルは? [音楽関連記事]

スポンサードリンク




こんにちは!ににぱぱです!

今回は昨日の流れからギター関連のお話としてピッキングについて
書いてみたいと思います。

ギターを弾いている人の中でもピッキングスタイルにこだわっている人も
多いと思います。

手首のスナップを使った方法、腕全体を振る方法、指先の屈伸を使った方法、
指先の屈伸プラス手首のスナップを使った複合的な方法等、
いろいろなピッキングスタイルがありますが、あなたのスタイルはどれでしょうか?

私はどちらかというと手首のスナップを使ったピッキングスタイルになるかと
思っています。

なぜ手首のスナップとはっきり言いきらないのかというと、ピッキング動作として
手首を回転させるような感じでスナップを効かせているからです。

言葉だとちょっと分かりづらいですが、例えるならばドアノブを回すような動作に
なります。

通常の手首のスナップというと、動作的には手を洗った後に空手チョップのように
手を振って水を切るような直線的な動作になるかと思います。

ですが私の場合はピッキングの軌道が弾く弦を中心に円弧になるような感じです。
直線的に弦を振りぬく通常のスナップ動作よりもロスが多いのかもしれませんが、
その昔に本で学んでからずっとこのスタイルになっています。

まあ微妙ではあるのですが、通常のスナップよりも弾いた時のアタック感が若干
強いのかなと思っています。

音抜けの面では通常のスナップとあまり変わらないのかなあ。

まあ、聴き比べた感じではあまり分からないかもしれませんねえ・・。

でもピッキングに関しても試行錯誤して結構練習しましたし、未だにしっくりこなくて
基礎練をやったりしてます。

技術的には下手でも何かにこだわりを持って続けるってことは大事なことかなと
私は思っています。

こだわっていた方がなんか技術的にうまそうな感じしませんか?
その方がやってて楽しいと思いますよ!

じゃ今日はこんなところで!

それではみなさんの今日一日が最高の一日でありますように!ではまた明日!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ににぱぱの最近気になる話題

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。